季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

高尾山の紅葉の現在の状況をライブカメラでチェック

2017年の高尾山の紅葉の見ごろや住所や行き方や周辺のスポット情報をまとめました。ライブカメラとツイッターの情報を掲載しました。例年の見頃は11月中旬〜12月上旬です。

高尾山の紅葉について

高尾山は都心から電車で約1時間と好位置にある自然の宝庫。

約1200種の植物、約100種の野鳥、約5000種の昆虫が生息している。

中でも秋のモミジは格別で、山頂のもみじ台や薬王院の周辺、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅など、約1ヶ月にわたって多くの登山者の目を楽しませている。

麓の清滝駅から標高472mの高尾山駅までケーブルカーで結ばれた沿線にはオオモミジやイロハカエデなどが群生し、最盛期には赤や黄色のトンネルができる。

高尾山の見ごろと天気予報

高尾山のライブカメラ映像

高尾山ライブカメラ お天気カメラ・超望遠ライブカメラ 最新画像

服装について

高尾ビジターセンター公式サイトによると以下の通りです。

ケガ防止のため、長袖、長ズボン、帽子、滑りにくい靴(指が見えるサンダルなどは避けてください。 過去に小学生がヘビに咬まれた事例があります)、両手が開くザック、合羽等の雨具(雨が降らなくても必携)を 揃えてください。迷子防止のために、リュックのふたの裏側や襟の折り返しに名札を入れるなど工夫してください。

高尾山の混雑予想

例年、紅葉の時期は午前11時30分~午後1時の高尾山山頂は大変混雑するとのことです。

www.navitime.co.jp

周辺のスポット

弁天島温泉天下茶屋、健康ランドふろッぴィ、京王高尾山温泉極楽湯

ツイッターで現在の状況をチェック

アクセス情報

住所 東京都八王子市
交通アクセス

【電車】

京王高尾線高尾山口駅下車、ケーブルカー乗り場まで徒歩5分

【車】

首都圏中央連絡自動車道高尾山ICから約3分

または中央自動車道八王子ICから国道16号・20号を経由し約30分
【駐車場】

高尾山口駅前山麓駐車場

※シーズン中は混み合うため公共交通機関の利用を推奨