読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

一目千本桜2017の開花状況や見頃は?ライブカメラはある?

スポンサーリンク

大河原町にある白石川堤一目千本桜の満開の時期や現在の開花状況の情報をまとめました。例年の見ごろは4月中旬となっています。ライトアップやアクセスと駐車場の情報は最後にあります。

一目千本桜の見どころ

大河原町内を流れる白石川堤には隣の柴田町まで全長約8kmにわたる桜並木が続き、一目千本桜と呼ばれている。

約1200本の桜のトンネルのうち三分の一は樹齢90年を超えている。桜の種類はソメイヨシノ、シロヤマザクラ、ヤエザクラ、センダイヨシノなどがある 。

桜の開花時期には、残雪戴く蔵王連峰と満開の桜並木が清流の白石川に映り、絶妙な風景を楽しめる。

白石川堤一目千本桜の開花状況と予想天気

おおがわら桜まつり2017について

期間中は、町内および会場付近において大変な混雑が予想されるので、マイカーでの来場は控えたほうがいいです。

期間

4月5日(水)〜20日(木)

会場

白石川右岸河川敷公園(大河原橋~末広橋間) JR大河原駅より徒歩3分

夜桜ライトアップ 

午後6時~10時まで

※ライトアップ終了後の時間帯の花見は近隣住民の迷惑になるのでダメ

お花見屋形船の運航 

午前10時~午後4時まで
中学生以上:1,500円、小学生:800円(予約不可)

観光物産協会売店及び各種出店  

午前10時00分~午後5時00分頃まで

お花見弁当の販売

午前11時00分~午後1時30分頃まで

ライブカメラは?

現在は設置されていません。

ただし、町の公式サイトで開花状況の写真を見ることはできます。

今日の一目千本桜開花状況

ツイッターの口コミ

アクセス

【電車】

JR大河原駅から徒歩約3分

【車】

東北道白石ICから約15分 東北道村田ICから約20分
【周辺の駐車場】

普通車300台(有料) 

バス専用約5台(有料)

地図はこちら

会場から離れたところに合計200台分の駐車場がいくつかあります。詳細は地図で確認してください。