季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

三室戸寺のあじさい2017の見ごろと混雑状況とライトアップの時期

三室戸寺のあじさいの見頃や開花状況を調べました。また混雑が予想される時期やライトアップの時間もまとめました。

三室戸寺のあじさいの見どころ

三室戸寺は「日本一のアジサイの名所はどこ」全国第3位に選ばれたこともあります。1万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花などが咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。あじさいの名所として有名です。

あじさいの見頃

例年なら6月中旬です。おそらくライトアップ期間が見頃と重なると思われます。6月10日あたりに見頃となり、6月13日前後がピークとの予想です。

あじさいの開花状況

京都の花寺 三室戸寺の花だより

三室戸寺の公式サイトであじさいの開花状況が更新されます。最新の状況はこちらでチェックしましょう!

三室戸寺のあじさい園の期間

期間:平成29年6月1日(木) - 7月9日(日)

時間:8時30分~16時30分

あじさい園ライトアップの期間

6月10日- 6月25日の間の土・日曜日のみ

時間:19時~21時(20時30分受付終了)

混雑予想

6月中旬から下旬の土曜・日曜は、駐車場が大混雑が予想されます。お車の利用は避けて、公共交通機関を利用したほうがいいでしょう。

アクセス

交 通
【電 車】
京阪 三室戸駅下車、徒歩15分
JR宇治駅よりバスもしくはタクシー
※アジサイの季節にはJR宇治駅・京阪宇治駅より臨時直行バス進行予定

【自動車】
京滋バイパス宇治東ICより3分
※大阪方面よりは京滋バイパス宇治西ICで降りて下さい。
【駐車場】
収容台数: 300台(有料)
乗用車: 500円
バス: 2000円