季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

三春滝桜2017の開花状況と見頃をライブカメラでチェック!

スポンサーリンク

日本三大桜のひとつである三春滝桜の今日の最新の開花状況やライトアップの時間やツイッターの情報などをまとめました。アクセスは最後に掲載してあります。

三春滝桜の見どころ

エドヒガン系のベニシダレザクラで、大正11年に国の天然記念物の指定を受け、日本三大桜のひとつに数えられている。樹高は13.5m、枝張りは東西に25m南北に20mに達する。

 

四方に伸びた太い枝に、真紅の小さな花を無数に咲かせ、その様がまさに水が滝のように流れ落ちるように見えることから、滝桜と呼ばれるようになったと言われている。

 

夜のライトアップでは昼間とはまた違った妖艶な姿を見ることが出来る。

三春滝桜の開花予想と満開日

ウェザーニュースによると開花日は4月14日、満開日は4月20日です。 

ライトアップの時間帯

18:00~21:00 ※期間は開花状況にあわせて変動

ライブカメラ

滝桜ライブカメラ - 三春町ホームページ

行政のライブカメラです。かなり鮮明な画質で桜の開花状況や混雑の様子を見れます。

観桜料

300円(中学生以下無料。団体割引はありません)

みはる観光協会公式ツイートで開花状況や見ごろをチェック

三春滝桜のアクセス

住所 福島県田村郡三春町大字滝字桜久保MAP
【電車】

JR三春駅から車約20分 滝桜シーズン中(4月中旬~4月下旬)

JR三春駅から臨時バス滝桜号(有料)運行

【車】

磐越道船引三春ICから約20分

磐越道郡山東ICから約30分

駐車場

あり (普通車770台、大型80台 無料)