季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

清水寺の紅葉のライトアップの時間と現在の状況がわかるサイト

2017年の清水寺の紅葉のライトアップの時間と現在の状況がわかるサイトをまとめました。

清水寺の紅葉について

桜の名所、清水寺は紅葉の名所としても名高い。清水の舞台の下は錦雲渓と呼ばれる渓谷で、秋には枝を絡ませたカエデの木々が見事に紅葉する。昼はもちろん、18:00からスタートする寺院や紅葉が秋の夜空に浮かび上がる壮大なライトアップは見もの。赤門と呼ばれる仁王門は鮮やかな朱色が印象的で、周辺の紅葉と一緒に階段の下から見上げるのがお勧め。

清水寺の紅葉の見頃の時期と現在の状況

weathernews.jp

例年の見頃:11月下旬〜12月上旬
紅葉の種類:ヤマモミジ

ツイッターのみんなの反応

ライトアップの時間

11月11日(土)から12月3日(日)にかけて開催予定。

混雑予想

www.navitime.co.jp

ライトアップの時間の混雑を避けるには?

清水寺の方によると、ライトアップの人出のピークは、見頃がいつかによって変わるとんことです。

土日祝日でも、見頃でなかったり、悪天候だったら混雑しません。

混雑のピーク時は開門前に三年坂辺りまで行列が出来て、1時間近く待たされることもありようです。時間に余裕をもって、早めに並ぶことをお勧めします。

ライトアップ期間中は、京都駅方面の臨時バスが多数運行されますが、何せ、人が多いので、帰りのピーク時間帯(午後8時以降)には、最寄のバス停である「清水道」や「五条坂」で多くの人が利用するので混雑が予想されます。

【臨時バスの案内】

京都市交通局:秋の京都を見に行こう!11月も観光に便利な洛バスの増便と11日~26日の土曜・日曜・祝日に「東山シャトル」を運行します!

所要時間は?

写真を撮らなければ30分程度で回れるとのことです。

アクセス情報

住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
交通アクセス

【電車】

阪急電鉄河原町駅または京阪電気鉄道祇園四条駅からバスで清水道下車、徒歩10分。

JR京都駅からバスで五条坂または清水道下車、徒歩10分

【車】
名神高速京都東ICよりR1号経由で25分
【駐車場】

times-info.net

市営、民間の駐車場はあるが期間中は大変混み合います。

(清水寺境内には駐車場はなし)