季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲの開花状況とライブカメラと天気の情報

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲの2017年の開花状況とライブカメラと天気の情報がわかるサイトをまとめました。

霧ヶ峰高原とについて

車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原。レンゲツツジやニッコウキスゲ、マツムシソウなど、季節の高山植物が緑の草原を色とりどりに染め上げます。
また、一帯に豊かな上昇気流が発生し、グライダーの飛行に適している霧ヶ峰高原は、日本のグライダー発祥の地としても知られています。

ニッコウキスゲの開花状況がわかるサイト

ニッコウキスゲ開花情報 - 車山高原公式サイト-信州ビーナスライン

7~8月の霧ヶ峰は、気温も涼しく、ニッコウキスゲを初めとする高山植物が咲き乱れます。一面のニッコウキスゲをご覧になりたい方は、年により変動する満開の時期に合わせて来ることをおすすめするとのことです。

 

満開は例年7月20日前後です。昨年は7月11日から見頃でした。

 

2017年の7月11日時点で車山高原の中腹~山麓で6割程の開花状況です。ビーナスライン沿いも、見応えのあるお花畑が見えるようになりました。見頃は7月20日前後まで続くとの予想です。

ライブカメラ

車山山麓とビーナスラインのライブカメラです。天気や混雑状況をチェックできます。ニッコウキスゲの開花状況を確認するにはいまいちです。

霧ヶ峰の天気がわかるサイト

アクセス

【車の場合】

中央道諏訪ICから国道20号経由 ビーナスライン方面へ約40分

【公共交通機関の場合】
上諏訪駅下車 バス50分