季節のイベントとおでかけスポット情報

季節のイベントとおでかけスポットのスケジュールや混雑状況などの情報ブログです。

白山神社のあじさい2017(文京あじさいまつり)の開花状況と日程

白山神社のあじさい2017(文京あじさいまつり)の開花状況と日程についてまとめました。

 

白山神社の境内から白山公園で梅雨の風物として古くから愛されている約3,000株の多様なあじさいが咲きます。

 

文京あじさいまつりの期間中は、あじさいが咲き誇る富士塚が午前9時から午後5時まで公開され、土曜日・日曜日を中心に賑やかなイベントも開催されます。日曜日には歯痛止め信仰で知られる白山神社にて歯ブラシ供養が行われます。

あじさいの開花状況やイベント情報

文京区 文京あじさいまつり

平成29年6月6日神社境内及び公園側ともに全体で5分咲き程度、今週末からはじまる文京あじさいまつり開催期間中に見頃を迎えそうとのことです。

第33回 文京あじさいまつりの日程と場所

日程 平成29年6月10日~18日

 

白山神社(東京都文京区白山5-31-26)

創開は古く、天暦年間(947~957)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられる。
後に元和年間(1615~1624)に2代将軍秀忠の命で、巣鴨原(現在の小石川植物園内)に移ったが、その後五代将軍職につく前の館林候綱吉の屋敷の造営のため、明暦元年(1655)現在地に再度移った。
この縁で綱吉と生母桂昌院の厚い帰依を受けた。

白山公園(東京都文京区白山5-31)

明治24年開園の文京区最古の公園です。園地を取り囲むように中高木が植えられていますが、この公園の最大の特徴はアジサイの植え込みです。隣接する白山神社が「アジサイまつり」の会場となりますが、この公園のアジサイも梅雨の頃にはくす球のような花を沢山咲かせ、白山神社とともに公園を青紫に彩り、アジサイの名所となります。

アクセス

都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
都バス草63「白山上」より徒歩3分

問い合わせ先の電話番号

文京区観光協会(03-3811-3321)